音楽

楽しい週末だった。きっと来週も再来週もそうだと思う。買いたての水色マニキュアでぺディキュアをしようとしたら右足の中指のつめがちょっとかけている。しゅん‥夏色ミズイロのつめはおあずけ。早く元気になあれ、わたしのつめさん。

先にも書いたけれども、楽しくて充実して、そんな日々なのにあることが原因で音楽を、楽しく、純粋に、聴けない自分がいてものすごく悲しい気持ちがわたしの中にあります。わたしが過ごさせてもらっている日常生活は、素晴らしくて何の申し分もないのです。わたしがあることを、勝手に考えて辛く思っているだけなのです。会ったこともない人のこと、その人の作ってきた音楽のこと、その人が関わった人達のことを。
だからここ何日か、音楽から離れてしまいそうな自分がいて、そんなこと24年間生きてきて1度もなかったから、音楽って楽しくて幸せなものだと思っていたから、だけど本当はそうじゃないのかもって疑いの目を持ってしまって、とても悲しい。
そんなことよりもっと悲しいのは、悲しいことがわたしの知らないところで現実に起きていたという事実があることで、もう、その人達のことを考えると胸が苦しくて涙しか出てこない。辛いのはわたしじゃなくて、辛いことをされた人達だ。

悲観的な文章は本当は書きたくなくて、音楽の楽しい話でいっぱいにしたいと思っていたのですが、書いてしまいました。せっかく見て頂いたのに、日曜日の夜に、消化不良の文章で何も解るように書いていなくて‥ごめんなさい。

明日は月曜日ですね。みなさん、よい1週間になりますように。