夏を生きています

こんにちは。8月ですね。毎回お久しぶりです、と書いています。 1年で1番好きなのが7月と8月です。夏が好き過ぎて秋からは生活するモチベーションをどう上げていくかが、毎年の課題です。 眺めのいいお部屋にいます。 カーテンが風で揺れ、窓際の飾りが…

YADA

こんばんは。毎日寒いですね。みなさま、風邪などひいていませんか? 本日はビブラストーン。 ビブラストーン(VIBRASTONE、1987年 結成 - 1996年 活動停止)は、かつて存在していた日本のヒップホップのバンドである。結成当初は、CHIKADA HARUO & VIBRASTO…

special kind of love

昨日、ラジオから聞こえてきた素敵な曲! 女性ボーカリストの、アップテンポのダンスナンバーが好き過ぎて、ものすごく肌に合います。聴いていて心地良い。 彼女はまさに80年代後半のアーティストで、この曲は1992年の作品です。 では、Dina Carrolの「speci…

2013年になりました

毎年一月には書いている気がします、ご無沙汰していました。 昨年はDJデビュー、ギターやピアノのステージに立たせて頂いたり、初挑戦のことがたくさんありました。 長年思い描いていたことが叶うと本当に嬉しいです。全て出会った方々のおかげです。 今年は…

JINGI・愛してもらいます

ご無沙汰してます。2012年夏ですね。最近この曲ばかり聴いています。原曲は中山美穂で、作曲小室哲哉、作詞松本隆「JINGI・愛してもらいます」映画ビー・バップ・ハイスクールの主題歌です。 二つ目の映像は、デビュー前の浜崎あゆみが歌っていて、アレンジ…

a life less ordinary

普通じゃないアーティスト: サントラ,エルヴィス・プレスリー,アラバマ3・フィーチャリング・エロール・トンプソン,ボビー・ダーリン,スクウィーレル・ナット・ジッパーズ,ダステッド,プロディジー,ベック,ルシャス・ジャクソン,アッシュ,スニーカー・ピンプ…

I'll Still Love You

Never let go/夜空アーティスト: 加藤ミリヤ,ILLMATIC BUDDHA MC’S,Miliyah出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 2004/09/08メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る人間発電所?プロローグ?アーティスト: BUDDHA BRAN…

you just decided

お正月ですね。今年もよろしくお願いします。 昨夜はテレ東のジルベスターコンサートでカウントダウンしました。ボレロの演奏が12時ぴったりに終わり、そして新年。というね、とても素晴らしかったです。 今日は朝からナイナイ、藤井隆とわたしの好きな人達…

virgin eyes

こんばんは。本当に冬って寒くて。夏まであと半年、ということを常に考えて過ごしています。今月1番聴いてる曲を本日は。朝も帰りも車の中はこれ。 中山美穂の曲をtofubeatsがミックスしています。どうしてこう、いい曲を見つけるのか。島田奈美のsun showe…

スキスキスー

THE BEST HIT & HEAL + CLIPS~HOSOKAWA FUMIE BEST COLLECTION~(DVD付)アーティスト: 細川ふみえ出版社/メーカー: ポリスター発売日: 2010/07/14メディア: CD クリック: 21回この商品を含むブログ (4件) を見るこんばんは。師走です。寒い日が続きますね。皆…

ひみつ

星間飛行の次はこの曲。 心地よいメロディが永延と流れていく1曲で、高音の細かく小さい音が主旋律に重なり素晴らしい音楽になっています。 曲の中間くらいから音が多くなり少しずつ盛り上がっていくところを是非一聴してください。

星間飛行

流星にまたがって あなたに急降下 濃紺の星空にわたしたち花火みたい 先々週くらいから毎日聴いていて、今わたしが1番好きな曲です。リミックスバージョンから聞いたのですが、原曲も好きになりました。ワクワク、キラキラした音と歌詞を是非。 キラッ!

Rollin' Rollin' ドリアンの終わらないアーバンソウル

夏の終わりから聴き続けているのはこの曲でもあって。 七尾旅人×やけのはら「Rollin' Rollin' ドリアンの終わらないアーバンソウル」 うっとり!

zapp&roger

秋になりました。夏の終わりから聴いているのはこの曲たちです。 ライブ映像のほうが彼ららしい音楽で、「be alright」は何となく、奇跡の1曲だったのではと思う程美しく、中盤聞こえてくるギターの音がジョージ・ベンソンの音のように感じたり、しっとりと…

Give Me Little More

ご無沙汰してます。あまつぶレコードは長い長い夏休みを過ごしていたのか、気がつけば9月になっていました。みなさんお元気でしたか?ページビューが2万越えになっていて、お休みしている間も見に来てくれてる人がいたんだなぁ…と大変有り難く感じています。…

B.B. KING、Lee Ritenour

6月頭に書いたっきり更新が遅くなりました。本日はわたしが0歳3ヶ月頃にライブを観に行ったBB king とLee Ritenour特集です。 わたしは5月生まれなので、このライブを観に行ったときはちょうど夏だったのかなと思います。ブルースとフュージョンを夏に聞けた…

クラシック

わたしには、好きな音楽がとてもたくさんあると思う。 ジャンルで言うとポップス、ロック、プログレ、フュージョン、ジャズ、ソウル、クラシック、ディスコ、テクノ、ハウスetc…。オーケストラや吹奏楽を聴きに行くのも、ライブに行くのも、クラブに行くのも…

今日で1年。

あまつぶレコードを始めてちょうど1年が経ちました。 今日までの記事数119日分。 ページビュー15384。 このブログを読んで下さる方がいると思うと本当に嬉しいです。 この1年でわたしの携帯電話はアイフォンになり、パソコンも所有し、より記事が書きやすく…

cm

この音楽がまさかフィッシュマンズだったなんて、小学生のわたしは全く知らなかった。そしてこの映像、音楽、CMの世界観に魅了され10歳ちょっとのわたしは東京への憧れみたいなものに駆られたのです。この、改札がパタパタする場面、ビル街、虚無感。スペー…

板尾創路の脱獄王

板尾創路が脱獄を繰り返し、何かに辿り着きます。静かな監獄を映しだす場面にゴゴーッという雷の音が鳴り響き、本当に、ひたすら脱獄が繰り返されます。 「なぜ脱獄をし続けるの?」「そして最後はどうなるの?」という疑問を抱きながらモヤモヤすること94分…

約三十の嘘

約三十の嘘 特別版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/06/10メディア: DVD購入: 2人 クリック: 87回この商品を含むブログ (222件) を見る2004年の映画だから高3だったわたし。ちょうどクレイジーケンバンドを好きになった頃だった…

フィッシュマンズ、婚前特急、神聖かまってちゃん

昨日はフィッシュマンズ日比谷野外音楽堂ライブをUstで生中継鑑賞。いい時代になりましたね。ライブチケットが取れなくてもお家でみられるなんて。昨日のライブを観て思ったことは、やはりスチャダラパーBoseの声がとても素晴らしいということ。自己陶酔…

デザートフラワー

今日まで、わたしが知らなかった悲しく辛い現実がありました。 微力過ぎる力ですが、わたしが公の場に発言することでも何でもいいので、このことを伝えなければと思いました。 知るだけしか出来なくても、知ってもらいたいと、思います。 少しでも多くの人に…

I Need You

音楽運はいつも突然やってくる。今日の午後、仕事で車に乗っているときラジオから流れてきたのはSylvesterの「I Need You」 良い音楽が吸収される、この喜び。今日の幸運に感謝。

MIND CIRCUS

ABSOLUTE VALUEアーティスト: 中谷美紀,売野雅勇,小西康陽,大貫妙子,松本隆,坂本龍一出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント発売日: 1998/08/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (40件) を見る最近、昔の名曲…

Romantic Time Slip

今日は初夏を感じる暖かさ。嬉しい。STAR ARTSアーティスト: KAGAMI,KEN=GO→出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン発売日: 2002/10/09メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見るDJ kagamiのこのアルバム、3、4年前に確か初めて…

春が来た

「フィッシュマンズ 彼と魚のブルース」フィッシュマンズ---彼と魚のブルーズ作者: 川崎大助出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2011/02/19メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (13件) を見る先日ずっと欲しかった本を買いまし…

春休み

春休みを頂き、ここ数日いつもと違う世界で過ごしていました。 今週、「塔の上のラプンツェル」と「ランナウェイズ」を観ました。 今日は晴れていて暖かくて、春らしいです。

SUMMER CAMP

今年の初め、確か1月頃に見つけた新しい音楽。Youngアーティスト: Summer Camp出版社/メーカー: MOSHI MOSHI発売日: 2010/10/12メディア: CD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見るそれは新しい人達の創る新しい音楽なのに、いい意味で古…

B'z

B’z The Best“Pleasure”アーティスト: B’z,稲葉浩志,松本孝弘,明石昌夫,徳永暁人,池田大介出版社/メーカー: Rooms Records発売日: 1998/05/20メディア: CD購入: 2人 クリック: 46回この商品を含むブログ (153件) を見るB´z The Best Treasureアーティスト: B…