2010-01-01から1年間の記事一覧

NUM-AMI-DABUTZ

2010年を振り返ろう!大晦日だしせっかくだから。わたし的ニュースをざっと。 ジュニアシニアを再び聴く 相対性理論「スカイライダーズ」との出会い バンクーバーオリンピック、感動した 映画「NINE」良かった ゆらゆら帝国…解散 3年ぶりくらいのヘアカラー…

TOKYO EYES

2010年ベストミュージックーとかをやろうと思ってたけど気分じゃないのでパス!間もなく2010年終わっちゃいますね。いいとも特大号面白かったーーー!今年で人生24年目を迎えているわけですが、これまで3度程入院と手術をしました。第1回は1998年8月。当時12…

今夜はブギーバック

毎日聴いているのはサマージャム’95だけではなくこの曲もだったりする。冬なのに夏のことしか考えていない。2010年なのに1990年代のことしか考えてない。一昨日はカセットテープを作った。セットリストに21世紀の曲が見当たらない。 究極の現実逃避中むしろ…

クリスマスキャロルの頃には

稲垣潤一と広瀬香美です。すっごい面白い作りになっていて、歌っている高さが1オクターブ違うのかと思ったらそうじゃないのですよ。こんな感じ。 ク リ ス マスキャロ ル が (広)ミ ソ ラ ド シ ソ ミ ラ(稲)ラ ド レ ファミ ド ラ レ 二人の掛け合い、…

kimochi

ご無沙汰してます。あまつぶレコード臨時休店していました。というような具合ですね。気づけば1ヶ月近く経ちそう、ショック。 音楽を突き詰めることを休んだというか、聴く気にならない何週間を過ごしています。音楽好きにも、こんなことがあるのか。そんな…

organ bar 15th anniversary

今週末、オルガンバー行ってきました!豪華過ぎるDJの皆様。超満員で熱い暑い夜でした!嬉しいこともあり、またひとつ夢が叶いました。島田奈美の「sun shower」がすっごく良くて、調べたらすっごい名曲でした。以下引用。 寺田創一がアレンジとリミックスを…

交響曲第9番

今日は、大きなひとつの行事が終わり、毎年この日はぐっと込み上げてくるものがあります。今年も感動させてもらいました。自分にとってもチャレンジしていたことの本番の日でした。ですが残念、わたしは少し失敗し100点満点には到底及びませんでした。 でも…

電気グルーヴ

わたしは、夏にジャズを聴きたくなります。冬は電子音を欲します。さてさてさて!筋少からのナゴム繋がりですが、アーティスト特集、電気グルーヴです。YMOを書こう書こうと思っていたのに電気な気分になりました。長いですが、曲だけでもクリックして聴いて…

サマーウォーズ

アカデミー賞長編アニメーション部門にエントリーされました。今年の春、早稲田松竹に観に行ったのだけど、満員立ち見で諦めたのです。結局DVDで観たけれど、ほんとーーに劇場で観れば良かった!!と思います。すっごい好きな映画になりました。松本晃彦さん…

筋肉少女帯

CSの番組で、筋肉少女帯のライブを観た。確か、あれは去年の春頃。なんとなくしか知らなかったこのバンドの音楽を初めて、真剣に聞いた。 びっくりした。演奏の上手さや、大槻ケンヂのかっこよさに。そして曲が良い。だから好きになった。 その後、オーケン…

NINE/あの頃ペニー・レインと

今年観に行った映画でとーっても良かった、NINE。映画館で観ることの意味がある作品で、音楽と映像の迫力が凄まじかった!中でもケイト・ハドソンが歌って踊る「cinema italiano」のシーン。キラキラというより、ギラギラです。輝き過ぎています。最高。劇場…

Hit And Run

フリー・ソウル : クラシック・オブ・サルソウルアーティスト: オムニバス,リップル,ダブル・エクスポージャー,ファースト・チョイス,ロレッタ・ハロウェイ,インナー・ライフ・フィーチャリング・ジョセリン・ブラウン,サーフィス,ザ・サルソウル・オーケス…

sign of summer

aperitivo TOKYOアーティスト: オムニバス,eico出版社/メーカー: aperitivo records発売日: 2006/08/23メディア: CD クリック: 15回この商品を含むブログ (8件) を見る9曲目、i-depの「Sign Of Summer(STALKER STUDIO remix)」が相当良いです。このバージョ…

セラミックガール

三週間に一回のペースで歯医者さんに行っている。そこはわたしが子どものころからお世話になっているところで、先生がとても親身で素敵な歯医者さん。今、わたしはチャレンジしていることがあって、それは仕事のひとつだからチャレンジという程のものではな…

演奏会

中学生のいとこ姉妹が吹奏楽部の演奏会に来てというので観に行った。 今年は生演奏を聴く機会が本当に多く、それも人に誘われたりチケットをもらったりするものが殆どで、こんな幸せなことないなと、周りのひとに生かされていることを改めて感じる。 中学生…

Remind Me

夕方ラジオから流れてきた素敵な一曲をどうぞ。 Patrice Rushen「Remind Me」 先程テレビでいくつかのJポップを聞いていた。その時は空腹だったからというのもあるだろうけど、ひどい頭痛に襲われてしまった。後に夕食を食べ満腹になり、更にテレビは先日録…

KREVA[vol.3]

昨日に続きまして、アルバム「心臓」後半編です。前半のスローテンポで甘い雰囲気とは打って変わって、9曲目「ACE」から一気にアップテンポで力強い曲調に変わり、10曲目「成功」へと続いていきます。この曲は、このアルバムの中で1番古く、昔に録音したもの…

KREVA[vol.2]

心臓(初回限定盤)アーティスト: KREVA出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/09/08メディア: CD購入: 6人 クリック: 97回この商品を含むブログ (48件) を見る7月に少しだけこのアルバムのことは書いたけど、今日は改めて。昨年9月にリリースされた…

KREVA[vol.1]

おとついから右目がかゆい。やだな、腫れたり何だりしたら。。 秋はKREVA!毎年この時期どうしてか運命的に必ず彼の楽曲に会う。今週は続けて彼の音楽を紹介致します。 キックザカンクルー時代、ほとんど聴かなかったのに、ソロになってから少しずつ惹かれ始…

スカイライダーズ

今年の1月末、よく覚えているあの寒い日のこと。それは多分金曜日の朝だった。通勤途中、むしろもう職場に着いてしまったけれど、ラジオから流れるこの素晴らしい曲を残して、わたしは車からは降りられません。という具合に、その時出会った1曲は名曲だった…

SCOOBIE DO / TOUR「Funk-a-lismo!vol.6」

昨日のわたし、仕事で行事がありまして、この日にために毎日みんなで頑張ってきたわけでございました。みんなの起こしてくれた奇跡に、本当に心の底から感動した日でした。なんて幸せな仕事をさせて頂いてるんだろう。涙が出そうで必死にこらえた。そして!…

Goodbye Horses

映画「羊たちの沈黙」で、ビルが鏡の前で踊るシーン、この曲が流れている。こわいシーンだけどどうして嫌いになれないむしろ好きなのか。美しい曲とディスコのようなライト、一度しか見ていないのに鮮明に覚えている。すっごく残っている、頭の中に。 Q.Lazz…

love ballad

本日はジョージベンソン。ちょうど1年前くらいにmixiに載せた自分の文章ですが、今日はこの「love ballad」を紹介いたします。 86年モントルー・ジャス・フェスティバルのライブで、美しいピアノ伴奏をバックにジョージベンソンはこう語り出します。 『次は…

You Get What You Give

1998年の作品。ちょうど2年前、行っていたクラブで踊ったの、この曲。2回くらいしか聞いていないのに1年経っても忘れられないいい曲だと思っていたら、去年の夏たまたま歩いていた新宿駅で流れていてすっごく嬉しかった。 友人にタイトルとアーティスト名を…

Never give up on the good times

ちょうど1年前くらいに友人の影響でスパイスガールズにハマった。彼女たちのことを名前とガールズグループだということしか知らなくて、知らなかったからこそ、実力を知って圧倒された。 曲を自分たちで作っている。すごい。この曲も出来上がる前の段階を映…

夜の想い

続けてフィッシュマンズです。もう頭の中はフィッシュマンズの音楽ばかり。浮遊させてくれるこの音楽に今日も身を心を委ねることにしましょう。 今日もきっとまだ夏ね。

脳内fishmans

夏が終わる!けれど暑い日が続いてくれてまだ夏なんだ。この前のお休みの日もよく晴れた暖かい日。外に洗濯物を干しに出た。わたしのお部屋からフィッシュマンズが流れてきた。ていうか流していた。窓を開けていたから外に聞こえてくるのを期待していた。青…

Fly With The Wind

お盆休みも終わり仕事再開です。お盆も働き詰めだった方もいらっしゃることと思います。お疲れ様です。今夜も音楽で憩いの一時を感じて頂ければ幸いです。 今夜はMcCoy Tynerです。以下、wikipediaから引用。 マッコイ・タイナー(McCoy Tyner、1938年12月11…

spain

夏はやっぱりお祭りとジャズ!! ということでこの時期恒例のジャズライブを観てきましたー♪毎年最前列くらいで観続け3年目。嬉しいことに本日はお日柄も良く、心地よい午後の風と美しい音楽に心と耳が洗われました。音楽を奏でてくれる人達は素晴らしいで…

VOICE/575

VOICE(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2010/08/11メディア: CD購入: 20人 クリック: 549回この商品を含むブログ (88件) を見る今日、予約していたperfumeの新曲を取りに行って来ました。…