2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

RUNNING SHOT

今夜は「モテキ」第3話!楽しみだなー。先週の満島ひかりちゃん、可愛すぎたあああー。そしてフジくんが着ていたゆら帝Tシャツ、同じピンクの、わたしも持ってる。うれし。第2話から1曲、やっぱり柴田恭平のこの曲を、どうぞ! 明日は花火大会♪

ケンタとジュンとカヨちゃんの国

※そんなにですが、一応ネタバレ注意、です。こっちへ来て映画は2本目。今日は「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」を観た。 グッというより、ギュッと、きた。そして心が痛かった。松田翔太と、高良健吾そして安藤サクラ。 安藤サクラの出ている映画を観たの…

Burnin' Up The Carnival

クルセイダーズのレコードが、家にある。夏に聴きたくなるのはソウル、フュージョン、ファンク、そしてジャズ、専ら贅沢な生演奏なのだ。クルセイダーズのピアニストJoe sampleのレコードも確かあって、わたしはこの曲が大好きだから、時々もの凄く聴きたく…

借りぐらしのアリエッティ

今日は「学校」というところに遊びに行って、「学食」でご飯を食べた。大学生に戻ったみたいでしあわせでした。 そして「借りぐらしのアリエッティ」を観に行って、美味しい居酒屋さんでアジのたたきを食べてとても素敵な日でした。 アリエッティは、ネタバ…

1107

どこにあるのか幸せ1107アーティスト: クレイジーケンバンド出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ発売日: 2010/07/21メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見る昨日、飛行機に乗った。いつも機内音楽をとても楽しみにしているのだけど…

夏休みのごほうび

昨日と今日という日が無事に終わり、わたしは今、旅に出ております。ちょっと遠くに。とても暑くて夏らしいです。明日からミュージックトーク再開予定です。

くせのうた

SAKE ROCKのリーダー星野源くんがテレビに出ている。嬉しい。やっぱり素敵だなぁ。ソロファーストアルバムを出したそうです!聴きたいな。ばかのうたアーティスト: 星野源出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2010/06/23メディア: CD購入: 1…

瞳の中にミラーボール。

DANCE MUSICアーティスト: 野本かりあ出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2007/01/24メディア: CD クリック: 21回この商品を含むブログ (27件) を見る 2006年1月に発足した小西康陽のレーベル『columbia*readymade』からPizzicato Five の名曲「東京は…

Luv Connection

Future Listening!(紙ジャケット仕様)アーティスト: TOWA TEI,Bebel Gilberto,J.Cardwell,N.Diggs,野宮真貴,A.Lindsay出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2007/04/18メディア: CD購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブロ…

辻井伸行さん

2日間音楽を聴いていなかったので今日はいつもよりぎゅっと吸収させてもらった気がします。NHK「こころの遺伝子」で先月放送された、辻井伸行さんの特集、再放送を先程見ました。 昨年ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで日本人初となる優勝を成し…

旅の終わり

今、旅が終わろうとしています。やっぱり、相当楽しい旅でした。音楽のお話は明日から再開致します。

旅の準備

本日は荷造り。1人ファッションショーを終え、やっとバッグに荷物を詰め込んだ。ふぅ。明日は仕事の後、ぽんっと短い旅に出ます。来週はもっと長い旅。楽しみでちょっと眠れない夜。てへ。

Ain't No Mountain High Enough

ダイアナ・ロスは1944年アメリカ出身の歌手。彼女は最初「ザ・スプリームス」というグループで活躍していましたが、1970年ソロに転向し同年発表した曲が「Ain't No Mountain High Enough」です。ちなみにスプリームズをモデルとした映画「ドリームガールズ」…

時計じかけのオレンジ

perfume 新曲発売 perfumeが新曲「VOICE/575」を出す!イエーイ!イエーイ!そろそろよねとか、まだアルバムまではシングルの枚数出してないよなとか、色々考えてたらnewシングルです。嬉しいなあもう。彼女達のシングルはインストが聴きたいから買うことに…

レス・ポール

昨夜寝る前に「レス・ポールの伝説」というドキュメンタリー映画を観た。たまたまテレビで放送されていたのですが、これが面白くてなかなかソファーから立ち上がれなくて。偉大な人の、素晴らしい人生をほんの少し見せてもらいました。 以下、公式HPから引用…

heart to heart

昨日ラジオからこの曲が流れてきていい曲だなあと思っていたらJeff Pescetto(ジェフ・ぺシェット)という人の曲だった。昨日初めて聞いた。今まで知らなかった音楽との出会いは嬉しい。 ジェフ・ぺシェットは1954年、アメリカ出身。9歳からギターと作曲を始…

音楽

楽しい週末だった。きっと来週も再来週もそうだと思う。買いたての水色マニキュアでぺディキュアをしようとしたら右足の中指のつめがちょっとかけている。しゅん‥夏色ミズイロのつめはおあずけ。早く元気になあれ、わたしのつめさん。先にも書いたけれども、…

CANDY GIRL

「CANDY GIRL」1995年4月21日に発売されたhitomiの3枚目のシングル。オリコンTOP10入りは果たしてないものの、ロングヒットを記録し、2010年現在シングルとしては自身最大のセールスを誇っています。夏っぽく、90年台らしく、そして小室哲哉らしくて大好きな…

いのちの名前

作曲、もちろん久石譲。歌は木村弓さん。映画「千と千尋の神隠し」から「いのちの名前」どうぞ。 青空に線を引く ひこうき雲の白さは

空想X

センター街の交差点・人混み・信号変わって・人間流れて・他人って無機質・なんだかムカツク・爆弾あったら一つ使っちゃう・みんな壊しちゃう・渋谷をまるごと・「スワロウテイル」って映画の広告・大きな蝶々に夕日が綺麗・でもこれでおしまい・おしまい・…

七夕の夜、君に逢いたい

本日はchappie(チャッピー)です。chappieは1994年にデザイン集団GROOVISIONSが開発した着せ替えキャラクターでpal@pop(高野健一)のプロデュース「Welcome Morning」(1999.3.3)で歌手としてデビューもしています。その後COIL、草野正宗、川本真琴、井上秋緒、…

haircut

今日は髪の色を明るくして少し切りました。

星になれた

作詞・坂本慎太郎 作曲・ゆらゆら帝国偶然こぼれた 涙を見てしまった 夕べ見たくはなかった 急に 言葉が 無力になってしまった 流星ひとすじ 夜空に 羽が生えた 人達は とうに飛び立ってしまった 星になれた 綺麗な もう触れはしないような だけど今も 側で …

踊る大捜査線 the movie 3 ヤツらを解放せよ!

ゼロ年代について。86年生まれのわたしは小学生時代を過ごした90年代をキラキラしたものと捉えがち。時代がゼロ年代になったとき、期待する気持ちが薄れ、諦めとかを感じるようになった。それは何に対してって多分「音楽」というものに対してが強いのだと思…

balloon

ふんわふんわ。昨夜の寝不足、今日の仕事、今夜の映画、明日の仕事、明日の睡眠、来週の仕事、ふんわふんわ。気球に乗ってふんわふんわ。したいなぁ。

A.D.D.P.

わたしが中学生の頃まだLISAがいて3人組だったm-floがヒットチャートに現れてきた。その後VERBALと☆Taku Takahashiの2人になりloves名義で他アーティストとコラボ祭りになり加速。ほんとに加速してた。だって素晴らしかったもん。コラボ祭り。魔法がかかった…

July,1st

7月1日という日にちが小学生の頃から何故か好きで更にお天気とかもよく覚えていてここ10数年は雨が多いのです、比較的。そんなことをしていた小学5、6年生の頃の大ヒットソングを。1997年と1998年の今日リリースされた懐かしの邦楽。T.M.Revolution「HIGH PR…