LAST DANCE

今朝、遅刻しそうだった。朝の準備時間って寝坊しても早起きしてもどっちにしろ女子には足りないのです。

そんな中、今朝は母から車を借り通勤。いつもはスクーターなのですが。車ってことは音楽が聴けます。ラジオか、カセットテープか、その時の気分で。あ、わたしカセット未だに作っています。今日わたしの星座ツイてたのかな。ラジオから超ーーーーーよい曲が聞こえてくるではありませんか。よし、今日はカセットじゃなくてラジオに決定!

去年の夏から本当にアイフォンが欲しいのですが、何で欲しいかってかかっている音楽のタイトル当てる機能みたいのありますよね。あれあれ。あれが欲しい。あの機能だけわたしの今使っている携帯にポンっと付けられないのかしら。やー年内確実に手に入れますアイフォン。あえてのカタカナ表記。

で、わたしの携帯にその機能はないしお家じゃないから今すぐMDに録音とかも出来ないわけですよ。そこで近年行っている作業が携帯のムービーで録音。ていうか録画ですね。音質とかとりあえずどうでもいいからどんな曲だったか、それだけでも記録しておかないと絶対後悔するー!という思いですね。わたし自分で音楽運があると思い込んで生きています。一期一会の出会いがいつどこで待っているかわからない。

それで、とりあえず録音しましたよね。で先程調べたところ、DONNA SUMMERのLAST DANCEという曲でした。それがライブバージョンで、きっとこのCDに収録されているのかなぁ?と。もしかしたら違うかもしれませんが。行きつけのツタヤに置いていないのでいつか何とかして手に入れたいところです。【Live and More/ドナ・サマーLive & More

今朝、遅刻しそうで焦ったしハラハラしたけど、この時間にこのラジオ聞いていなかったら出会えなかったと思うと、やっぱりラッキーだったじゃんわたしー。おかげで今日の仕事はうまくいきました。朝の気持ちって大切!ね。

どんな曲かここに来てやっと説明しますが、わたしが聴いたのはライブバージョンだったこともあってオーディエンスの歓声や楽しさ、臨場感が伝わってきました。ステレオから流れてきた瞬間に、あー絶対70年代か80年代かな、と感じましたがやっぱりそうで1978年の曲でした。最初はスローテンポで始まり、だんだんアップテンポになっていく。こういう曲大好きです。これが音盤になったものかわかりませんがライブバージョンを見つけたのでどうぞご覧下さい。衣装は思いっきりセクシーですが、徐々に盛り上がりを増して行く素敵な1曲だと思います。

毎日耳が心が洗われます。
ほんと音楽の雨粒が降って来てくれている気がする。ありがとう。