私がオバさんになっても

今日は男性ミュージシャンにしようかと思っていたけど頭の中で流れる曲は女性のものばかりで選んで選んだ結果この1曲に。[rakuten:surugaya-a-too:10648459:image]1992年のアルバム『ROCK ALIVE』からの再シングルカットとなる森高千里の「私がオバさんになっても」1992年6月25日発売。15枚目のシングルで日本テレビ系ドラマ『まったナシ!』主題歌。

このCD、小学1年生の頃学校から帰ってきてお家に誰もいないラッキーな時、ラジカセを大音量にして歌って踊った思い出の1枚。もう何年前?えーと18年前!?わおわーお!時はそんなに経ってしまったのね。

今でも大好きな曲だからたまにカラオケでも歌うけど、完璧な楽曲だなといつも思う。上手く出来た流れるようなメロディーに、ベースラインもシンセのキラキラした高い音もぴったり合っていて、本当に気持ちいい。イントロから完璧だけど、それがずっと、最後までなんですよ。いいとこ尽くし。もっと長くても全く問題ない。終わらないで欲しい。18年前だけど、全っっ然古さを感じなく、爽やかで清々しい夏の1曲です。

森高千里は他に「ララ サンシャイン」1996年6月10日発売、も好き。この時は伊秩弘将が作曲。どうりで良い曲なわけだ。伊秩弘将さんはSPEEDのプロデューサーです。森高千里は作詞作曲、演奏、歌と多才でそして可愛い。素晴らしいですね。「さあ冒険だ」の作詞も良い。作曲はカールスモーキー石井。歌は和田アキ子ポンキッキーズの名曲ですね。ポンキッキーズの歌たちは良いのがありすぎるから今度、改めて。

子どもの頃聴いた音楽ってびっくりするくらい正確に覚えていて頭の中のレコードプレイヤーですぐに聴くことが出来るから幸せなことだと思う。また子どもの頃の音楽、紹介します。やっぱり90年代の邦楽は永遠によい!!