風のとおり道

今日、みんなで森の中を歩いた。森に続く道路沿いの歩道を歩いてるときと、森の中に入ってからは明らかに空気が違った。澄んでいた。静けさと涼しさを感じた。緑の木々が道の両脇に並んでいて上を見ると葉っぱの隙間から空が見える、そんな場所。
そういえばわたし、東京都現代美術館に「となりのトトロ」の背景画展を観に行ったことがあって。背景画を描いたのは男鹿和雄さん。今日、森を歩いて風景を見ているうちにそのことを思い出した。

男鹿和雄画集II (ジブリTHE ARTシリーズ)

男鹿和雄画集II (ジブリTHE ARTシリーズ)

思い出した途端それまで朝からずっと頭の中で流れていた、montefiori cocktailの「Jet' Adore (Daniele Luppi remix)」が一瞬で久石譲の「風のとおり道」に変わった。わたしの頭の中のレコードプレイヤーはこういう時すぐに思い出して再生してくれるから便利。montefiori cocktailもとても良いのでまた今度、ね。
その男鹿和雄展が良くてよくてもう4年くらい経つけど忘れられない展覧会だった。絵だけでなく立体的な森を表現したアート作品もあって、しかもその中でトトロが寝ていたりした。可愛かった。あの美術館自体、魅力的で1回しか行ったことがないのに鮮明に覚えている。大きい美術館だった。来月、行こうかな。

2010年、夏至の夜。